ESとCS

先日、美容室経営者の方々へのセミナー依頼をいただき約50名ぐらいの方に1時間お話をしてきました。

テーマは

『ES(従業員満足)とCS(顧客満足)について』

経営者の皆さんには色々な目的や目標があると思います。また色々な問題や悩みもあると思います。

お金を払ってセミナーを受けに来るということは
何かそこに自分を成長させてくれるものや
また安心したり良い刺激や不安感を覚えるために
勉強したいという気持ちがあるから受けに来てくれるんだと思います。
僕もそうでした。

尊敬できる経営者の方もいました。

ただ


今回は


僕の今思う経営のあり方をしっかりと伝えたいと思いました!


それは

ESとCS


まずは何よりも


「目の前にいるスタッフを大切にしよう!」

「愛して笑顔にしようよ!」

ということ。

それがお客様の笑顔に必ず繋がる


ということ。


結果は必ずついて来る

まずは目の前をしっかりと見つめて

スタッフの内面的な満足感を高めることです。

安心して楽しく働ける仲間はかけがえのない宝物です!

お互いを尊敬しあい伝え合い許しあえる仲間。

そんな仲間を増やしたいです。

そんなスタッフにお客様は会いたいと思います。

ES=CSです



参加しいただいた皆さん

ありがとうございました!




ANCHORでは3月でスタッフが2名退職しました

僕は今回悩みに悩んで精一杯の努力と愛情でスタッフを支えました

僕は退職した2人だけではなく

スタッフ全員を大切にしています。


今回僕が思ったことは


経営者として。。。


本物の優しさや愛とはなんなのか


経営すること


人を雇用すること


人生を背負うこと


重いですよ


経営は重いです


人は重いです


だから


だから僕が舵をとり

仲間に協力してもらい


支えてもらうこともあります


だから1人が力を抜くと


バランスが崩れます


重たいものは


バランスが崩れると


元に戻すのが大変です


僕の甘さがみんなを苦しめることもあります


僕はスタッフみんなが大好きで大切です


重さの分だけ大好きです


だから僕がしっかりと判断しないと


みんなで目的にたどり着けなくなります


今回の2人には最初に本人から退職の意向を聞き


僕なりに最大限の努力と行動をやり抜いた上での

結果になります


僕自身まだまだ勉強中ですが



努力したこの気持ちが少しでも伝わればと思っています


この経営判断がANCHORにとって

また退職したスタッフにとっても


正解となるように


また日々努力を続けていこうと思います。


退職したスタッフもANCHORの大切な仲間です


これからもどうか暖かい目で見守ってください


そして今回ご迷惑をおかけしたお客様に深くお詫び申し上げます。


また明日より新店舗ANCHOR DAYSがプレオープン致します!
新しい体制で
また沢山の方を幸せにできるANCHORの出発です!

本店の方もDAYSに負けず!
明るく元気に皆様をお待ちしております!

これからも是非よろしくお願い致します!



《 ものの道理 》
人間おたがいに落着きを失ってくると、他人の庭の花が何となく赤く見えてきて、コツコツまじめにやっているのは自分だけ、人はみなぬれ手でアワ、ラクをしながら何かボロイことをやっているように思えてならなくなる。だから自分も何か一つと思いがちだが、そうは世間はゆるさない。
人情として、ときにこんな迷いを持つのもムリはないけれど、この世の中に、決してボロイことはないのである。ラクなことはないのである。あるように見えるのは、それはこちらの心の迷いで、本当は、どなたさまも、やはり一歩一歩地道につみ重ねてきた着実な成果をあらわしておられるのである。
だから、努力せずにぬれ手でアワみたいなことをやってみても、それは虫がよすぎるというもの。一時はそれですごせても、決して長つづきはしない。結局は失敗ということになる。これが、ものの道理であって、この道理をはずれた望みを持つというのは、それこそ欲が深いというものである。
欲が深いは失敗のもと。やはり、ものの道理に適した道を、一歩一歩あゆんでゆきたい。

松下幸之助






美容師におくる、聴く雑誌。 ~NEXT LEADER PODCAST~

是非聞いて見てください!

「幸せ美容室」ANCHOR's  nakashima blog

中嶋 公治 1980年生まれ 福岡美容専門学校卒業 年株式会社ANCHOR設立 福岡県内2店舗スタッフ23名 人口38000人の市で月間1200名/月、新規数200名/月 の集客力 日本一のWeb予約数を達成 経営セミナー講師 ネクストリーダー掲載 ネクストリーダーPod cast 「美容師に送る聞く雑誌」第23〜26回出演 セミナー依頼はkoujicool@gmail.comまで!

0コメント

  • 1000 / 1000